
1月9日名古屋市内の3社を回って合格祈願をするバスツアー『必勝合格祈願号』の日でした。
晴天にも恵まれ、今年もお子さんやお孫さんのためにと多くの方にご参加をいただきました。

1月9日名古屋市内の3社を回って合格祈願をするバスツアー『必勝合格祈願号』の日でした。
晴天にも恵まれ、今年もお子さんやお孫さんのためにと多くの方にご参加をいただきました。

令和8年2月3日(火曜日)、午前11時より「節分祭豆まき」を行います。
上野天満宮では、節分祭豆まきに参加される方を募集しております。陣羽織を羽織ってご祈祷をお受けいただきました後、授与所の2階より豆まきを行っていただきます。
50組限定の受付となります。ご希望の方はお電話またはご来社にてお申し込みください。(052-711-6610)
※雨天・降雪等の場合はやむをえず豆まきを中止、福豆つかみに変更致します。厄除開運の御祈祷はそのまま行います。お下がりも授与致しますのでお越しくださいますようお願い申し上げます。
・参加費用 1名につき3,500円
・ご祈祷開始時間 午前10時30分より
・開運招福のご祈祷 + 豆まき + 節分吉兆(縁起物)授与
お時間までに受付をお済まし下さい。当日は大変混雑いたします。特定の駐車場は確保できません。お時間に余裕をもってお越しください。
※お子様も含め同伴者の参加はご遠慮いただいております。ご家族で参加される場合は個々にお申し込みください。当日での参加申込みはできません。キャンセルは他の申込み希望者の妨げになりますので、お控え頂くようお願い致します。
福豆のなかには当りつきの福豆もあり、いろいろな景品と引き換えをさせていただきます。豆を拾いに来られる方につきましては、参加自由でございますので、是非お越しください。幸せ来る「福はウチ!」です。
新年あけましておめでとうございます。
ご神護により皆様の願いや誓いが叶えられ、皆様の一年が穏やかで良き年でありますよう、神職一同心よりお祈り申し上げます。

企業様などの団体祈祷(安全祈願・商売繁盛・諸業繁栄など)を承ります。
団体の昇殿参拝は予約制となっております。
事前にお電話にて予約をお願い致します。
御祈祷をお受けになった後、団体のお名前とお願い事を記入した御札、絵馬、撤下品をお渡ししております。
上野天満宮では、令和9年春に主祭神・菅原道真公御神忌1125年式年大祭を迎えるにあたり、記念事業として各種整備事業を進めてまいりました。
このたび、御本殿ならびに御社殿・手水舎の改修工事が完了し、御本殿への遷座祭も済みましたので令和7年12月21日より、御本殿での御祈祷を再開いたします。



本事業では、梅花殿の新築(令和6年3月竣工)をはじめ、昭和40年御造営より60年を迎えた御本殿・御社殿・手水舎の銅板屋根葺替えなど、大規模な改修工事を実施いたしました。





工事期間中は、御本殿より晴明殿へ御遷座申し上げ、祭礼ならびに各種御祈祷は晴明殿にて執り行ってまいりましたが、今後は通常どおり御本殿でのご奉仕となります。
なお、神前挙式につきましては、改修工事および正月期間を経て、令和8年節分以降のご奉仕とさせていただきます。
また、改修工事は完了いたしましたが、式年大祭に向けた境内全体の整備事業は引き続き進めてまいります。整備期間中は、一部ご不便をおかけする場合もございますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
つきましては、式年大祭に際し、広く皆様方の御寄進をお願い申し上げております。
ご賛同いただけます方は、下記リンクよりお申し込みいただけましたら幸いに存じます。
↓式年大祭寄付金のご案内↓

うそどりは“幸運を招く鳥”として知られています。『鷽(うそ)』の木彫りを神社に納めて、新しい鷽(うそ)に替えることで、旧年中の悪い事が『嘘(うそ)』になると伝えられています。
上野天満宮では毎年1月15日と25日の2日間限定で「うそ替え鳥」を授与いたしております。数量限定で無くなり次第終了となりますので、お早めにお受けください。 写真が上野天満宮の木彫りの「うそ替え鳥」(大15cm-1500円、中12cm-1200円、小9cm-1000円)です。
◯うそ鳥の郵送予約方法
上野天満宮では上記の2日間にご来社が難しい方へ向けて郵送の受付もいたしております。こちらの受付は令和8年1月12日17時をもって、もしくは定数に達しましたら終了させていだきますので、ご希望の方はお早めにご予約ください。
ご予約分につきましては1月16日以降に宅急便またはレターパックにて発送致します。「うそ鳥」の初穂料及び送料(700円)は振込用紙を同封しますので郵便局よりお振込み下さい。(振込手数料はお申込者様のご負担となります)


■ 満車の際は近隣コインパーキングをご活用ください(近隣へのご迷惑となりますので、路上駐車やお店などへの無断駐車はおやめください)
七夕短冊 初穂料 1枚200円
6月1日より七夕短冊を晴明殿前と授与所に置いております。
ご参拝の際には是非短冊にお願い事をお書き下さい。
皆様よりお預かりした短冊は7月1日より7月7日までの間、青竹を設置し飾りつけ致します。

6月30日(月)は夏越大祓をおこないます。夏越大祓とは大祓詞(おおはらえのことば)を読み上げ、年明けから半年間の罪穢れを清める儀式です。14時から行う神事には自由にご参加いただけますので、ご希望の方は神社までお越しください。

また、合わせて茅の輪神事という行事もあり、こちらは古来より茅をくぐることで罪や災厄が払われるとされています。30日に神職の手により境内に設置し、どなたでも自由におくぐりいただけますので、ご参拝の際にはぜひくぐってくださいね🎋
茅の輪は7月7日(月)まで設置いたします。
6月30日(月)の神事以降はいつでも輪くぐりいただけます。

上野天満宮では25年に一度、式年大祭を行なっております。次回は当神社の主祭神である菅原道真公御神忌1,125年にあたる令和9年春に斎行されます。この大祭に向けて梅花殿の新築工事(令和6年3月竣工)と御社殿の改修工事を行なっております。
現在の上野天満宮の御社殿は昭和40年(1965年)に御造営されてより、本年で60年を迎えます。経年劣化により、傷みが目立つようになってまいりましたので、御本殿並びに御社殿と手水舎の銅板屋根の葺替えを始め、大規模な改修工事を本年4月より着工いたしました。
昭和40年当時の御造営は地域挙げての一大事業でした。当時の境内は伊勢湾台風での倒木も残る鬱蒼とした杜で、イタチやリスやヘビも居るような所でしたが、地域は急速に住宅化が進み今では当時の面影もありません。昭和50年代に入り受験戦争と云われるようになってから神社の知名度も上がり遠方より沢山の参拝者が訪れるようになり、駐車場の拡張や参拝者をお迎えするための施設を最優先に整えてきましたので、御社殿の改修が後回しになってしまいました事は御祭神に対して誠に申し訳なく感じております。
この度の改修工事で新築当時の美しい御社殿を甦らせたいと存じます。
つきましてはこの度の改修工事に対しまして、広く皆様方に御寄進を募ることとなりました。何卒、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。
御奉賛金一口 壱万円
寄付金のお申込みにつきましては令和7年5月1日より、WEBサイトもしくは、社務所にて承ります。
〈お振込みの場合は下記口座へお願い致します〉
大垣共立銀行 茶屋坂支店 普通 4176
宗教法人 上野天満宮
シュウキョウホウジン ウエノテンマングウ
御奉賛いただきました皆様には、御尊名を御本殿内にお納めし、末永く御尊家の安泰と御家業の繁栄を御祈願申し上げると共に、式年大祭にご招待申し上げます。
宗教法人上野天満宮
代表役員 半田 勲