境内の梅が満開です

境内の紅梅が満開になっております。年始からの気候もあってか今年は例年より少し早いですね。ご参拝の際はぜひご覧ください。🌸

節分祭豆まきについて

令和6年2月3日(土曜日)、午前11時から「節分祭豆まき」を行います。

上野天満宮では現在、節分祭豆まきに参加される方を募集しております。50組限定の受付となります。ご希望の方はお電話またはご来社にてお申し込みください。(052-711-6610)

参加費用 3500円

ご祈祷開始時間 10時半から

開運招福のご祈祷 + 豆まき + 節分吉兆(縁起物)授与

福豆のなかには当りつきの福豆もあり、いろいろな景品と引き換えをさせていただきます。豆を拾いに来られる方につきましては、参加自由でございますので、是非お越しください。幸せ来る「福はウチ!」です。

※当日は大変混み合いますので、公共交通機関をご利用ください。

10月22日の例祭並びに餅投げ

10月22日は、上野天満宮の例祭がございます。 1年に1度の重要なお祭りです。

※当日のご祈祷は御末社の晴明殿にてご奉仕いたします。

※当日の御朱印は書き置きでの対応となります。予めご了承ください。

<例祭奉祝餅投げ>16時より

例祭の奉祝行事と致しまして、16時からは餅投げが行われます。 餅投げに参加をご希望の方は、10月20日までにご来社頂くか、お電話にてお申し込み下さい。(限定40名) 当日は大変込み合いますので公共交通機関にてお越しください。  

奉納餅投げ初穂料:一口 8,000円

内容:ご祈祷+餅投げ

※雨天の際は中止になる場合がございます。


■ 満車の際は近隣コインパーキングをご活用ください(近隣へのご迷惑となりますので、路上駐車やお店などへの無断駐車はおやめください)

10月・11月個別祈祷について(七五三・初宮詣り)

晴明殿での1家族様毎の個別祈祷について

晴明殿にて10月、11月の土・日・祝日に限り1家族様のみでお受け頂ける晴明殿個別祈祷を受付致します。※七五三・初宮詣りのみの受付とさせて頂きます。

晴明殿個別祈祷(1家族様限定)個別祈祷料5,000円 (予約制)

通常のご祈祷は予約不要です。(午前9時〜午後4時迄受付しております)

七五三の場合

・お子様1人の場合 七五三祈祷料5,000円+個別祈祷料5,000円

・お子様2人の場合 七五三祈祷料10,000円+個別祈祷料5,000円

初宮詣りの場合

・初宮詣り祈祷料5,000円、7,000円、10,000円いずれか+個別祈祷料5,000円

受付時間 午前10時〜午後15時迄(1時間毎のご予約となります)

実 施 日 

     10月28日(土)

     10月29日(日)

     11月4日(土)

     11月5日(日)

     11月11日(土)

     11月12日(日)

     11月18日(土)

     11月19日(日)

     11月23日(木)

晴明殿個別祈祷は予約制となりますので、ご希望日の前日までに、社務所までお電話もしくはご来社にてご予約下さい。

夏越大祓・茅の輪くぐり

6月30日は夏越大祓をおこないます。夏越大祓とは大祓詞(おおはらえのことば)を読み上げ、年明けから半年間の罪穢れを清める儀式です。14時から行う神事には自由にご参加いただけますので、ご希望の方は神社までお越しください。

また、合わせて茅の輪神事という行事もあり、こちらは古来より茅をくぐることで罪や災厄が払われるとされています。30日に神職の手により境内参道に設置し、どなたでも自由におくぐりいただけますので、ご参拝の際にはぜひくぐってくださいね🎋

七夕短冊について

七夕短冊 初穂料 1枚200円

6月1日より七夕短冊を本殿前と授与所に置いております。

ご参拝の際には是非短冊にお願い事をお書き下さい。

皆様よりお預かりした短冊は7月1日より7月7日までの間、青竹を設置し飾りつけ致します。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
年頭にあたり皆様のご多幸と、コロナウイルスの早期終息をお祈り申し上げます。
令和5年への年越しは、暖かく良い天気の元旦となりました。今年も上野天満宮には沢山の皆様のご参拝を賜りました。ご神護により皆様の願いや誓いが叶えられ、皆様にとりまして良き年となりますよう神職一同、心よりお祈り申し上げます。

団体合格祈祷について (学校・塾・クラスなど)

学問の神様として親しまれる上野天満宮では、学校・塾・クラス等の団体のご依頼に限って団体での合格祈願を受付しております。
詳しくは 団体祈祷案内 をご覧ください。1団体10名様以上のお申し込みにて承ります。
なお、団体の合格祈願に関しましてはご予約が必要となりますので、事前にご連絡をお願い致します。

年末年始巫女アルバイト募集について

受付期間 

 令和4年10月1日9:00より〜20日13:00まで

勤務条件 

 大晦日(夜間)又は元旦の日中に勤務出来る方で、正月3ヶ日間続けて勤務可能な方。例年希望者が多く、必ずしもご希望の日時に勤務出来るとは限りませんが、沢山勤務出来る方を優先的に選考します。ご友人と一緒に申し込まれた方でも、同じ日程に勤務出来るとは限りませんので、予めご了承ください。

勤務日程 

 下記の日程表にアルファベットが記載されている日の中から勤務可能な日時を選択して下さい。勤務時間は日によって変動いたしますので、必ずご確認をお願い致します。複数のアルファベットが記載されている日は、勤務可能なものを全てご記入ください。

概要  

 対象年齢 16歳以上25歳までの女性 

 時間給 1,100円(元旦深夜勤務時間給1,300円)

 交通費 市内500円・市外1.000円

 休憩各日 1時間(30分+30分) ※深夜勤務時のみ1.5時間(1時間+30分)

 食事支給 

 衣装貸与(足袋はご自身でご用意下さい) 

 茶髪不可(多少の茶髪は考慮致します)

応募方法

巫女アルバイトの希望の方はEメールにてお申込みください。メールの件名に「巫女アルバイト申込み」と記入のうえ、

 ①名前(ふりがな)

 ②住所(郵便番号もご記入ください)

 ③上野天満宮での巫女アルバイトの経験の有・無

 ④生年月日(西暦) 

 ⑤身長 

 ⑥在学校名又は職業

 ⑦携帯電話番号

 ⑧勤務可能日程

 ⑨顔写真

以上を添付して(mikosan@tenman.or.jp)へ送信してください。

当方から10月20日以降に書類選考の結果をメールにてご連絡致します。

その際に面接日程を決め、神社にて面接を行います。

既に当神社で巫女アルバイトを経験された方の面接は行いません。

mikosan@tenman.or.jp からメールを送信いたします。受信設定をご確認ください。

 担当 上野天満宮 半田