職員移動のお知らせ

当宮の青年神職の一人が本年度末を以って実家へ戻り、父親が宮司を勤める神社へ移動することになりました。
これまで神様のお導きで多くのことを学ぶことが出来たでしょうか?
彼はこの先、先祖たちが繋いできた歴史を担いながら神社を守っていくことでしょう。
神職の暮らしは楽では有りませんが、頑張って神明奉仕を続けて欲しいと思います。

節分祭「豆まき」についてのご案内

平成30年2月3日(土曜日)、午前11時から「節分豆まき」が行われます。
まかれた福豆のなかには当りつきの福豆もあり、そちらはいろいろな景品と引き換えをさせていただきます。
お時間ございます方は、是非お越しください。
幸せ来る「福はウチ!」です。

※当日は大変混み合いますので、公共交通機関をご利用くださいませ。

「うそかえ」並びに「左義長祭」

1月15日はうそかえ並びに左義長祭がございました。
非常に多くの方のご参拝があり、15日限定でお出ししているぜんざいも皆様にお召し上がりいただいき大変賑わっておりました。
次のうそかえは25日に行います。
各大きさ数には限りがありますので、どうぞお早めにお受けください。

必勝合格祈願号

本日は名古屋市内の3社を回って合格祈願をするバスツアー
『必勝合格祈願号』の日でした。
36回目を数えるこのツアーですが、今年もご自身、お子さん、お孫さんのためにと多くの方にご参加をいただきました。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年は気候も穏やかで、季節の割にはすごしやすい年明けとなりましたね。
元旦から多くの皆様にご参拝いただきました。
対応が間に合わず待ち時間が長くなってしまいご不便をお掛けしました。
しかし多くの皆様の善意と笑顔と共にお正月を迎えることができました。
天神様共々感謝です。
本年も皆様に親しまれる上野天満宮であらんと思います。

大晦日

大晦日になりました。お正月には、およそ14万人の参拝者をお迎えするとの予想から迎春作業に追われています。
お守りの種類やデザインも変化して100種類以上の授与品が並びます。正月期間は大変混雑いたします。
雑踏時の失礼があればご賢察いただきお許しください。
ご参拝の際は公共交通機関をご利用くださいませ。
良い年をお迎えください。

団体合格祈祷について (学校・塾・クラスなど)

学問の神様として親しまれる上野天満宮では、学校・塾・クラス等の団体のご依頼に限ってご祈祷を受付しております。
詳しくは 団体祈祷案内 をご覧ください。1団体10名様以上のお申し込みにて承ります。
なお、団体の合格祈願に関しましてはご予約が必要となりますので、事前にご連絡をお願い致します。

大祓人形について

ご崇敬いただいている皆様の家内安全の為に、大祓いの「人形(ひとがた)」の受付をしています。
好評のペット用「人形」も送らさせていただきますのでご査収ください。
ご返送いただく「人形」をもとに、1月15日の左義長祭の折に、ご家族皆様がペット共々健康にお過ごしになられますようご祈願いたします。
神社から郵送されない方は、神社にて直接お渡ししますのでお申し付け下さい。

うそかえについて

平成30年1月15日(月曜日)には、「うそ替え神事」が行われ「うそ替え鳥」授与されます。写真が上野天満宮の木彫りの「うそ替え鳥」(大15cm-1500円、中12cm-1200円、小9cm-1000円)です。社頭での授与は当日(1月15日)と初天神祭(25日)の2日間限りですが、14日正午までにご予約をいただければ郵送にてお送りすることもできます。


◯うそ鳥の予約方法(1月14日正午までに)
郵便番号・住所・氏名・電話番号とご希望の「うそ鳥」の寸法と数量をメール又は電話にて1月14日昼の12時までにご連絡下さい。ご予約分につきましては1月15日以降に全て郵便扱いでお送りさせていただきます。「うそ鳥」の初穂料及び郵送料は振込用紙を同封しますので郵便局よりお振込み下さい。メールにて申し込む: jimuueno@tenman.or.jp