初詣のご案内

授与所

年始は授与所を開けている時間が日によって異なります。参拝をご予定の方は事前にご確認ください。また、新型コロナウイルス感染防止のため、ご来社の際はマスクのご着用と、境内に設置しているアルコール消毒液による手の消毒のお願いいたします。

12月31日午後11時〜1月1日午後8時
1月2日午前8時30分〜午後7時
1月3日午前8時30分〜午後7時
1月4日午前8時30分〜午後6時
1月5日午前8時30分〜午後6時
1月6日以降は通常(午前9時〜午後5時)

おねがい

正月期間は神社が大変混雑いたします。
特に元旦〜3日は神社周辺道路の交通規制を実施します。
お越しの際は公共交通機関をご利用くださいますよう
ご協力をお願いいたします。

↓リンクから交通規制案内ページへ↓

Googleマップでルートを表示

ご祈祷

上野天満宮ではご祈祷を毎日受付いたします。ご予約は不要となっており、当日のお申し込みで約20分間隔にてご奉仕いたしますので、ご希望のお日にちに授与所の受付にてお申し付けください。
※新型コロナウィルス感染防止の為、ご社殿にお入り頂くご同伴の人数は最小限(祈願者1名につき2名程まで)にしていただきますようご協力をお願い申し上げます。 

受付時間

1月1日・2日・3日は午前9時〜午後5時
1月4日以降は通常(午前9時〜午後4時)

↓リンクからご祈祷案内ページへ↓

↓ご依頼のみで来社不要のご祈祷↓

御朱印

お正月期間(1月10日まで)は、書き置きのみの対応とさせていただきます。御朱印帳への書き入れはいたしかねますことをご了承ください。

古札・正月飾りのお預かり

古くなったお守りやお札、正月飾りを
年始より社務所窓口にてお預かりしています。

○お預かりできる品

正月飾り(しめ縄)

神社でお受けになった御守、御札

破魔矢、熊手等の縁起物

×お預かりできない品(一例)

鏡餅、みかん等の食べ物類

紙袋、段ボール類(ビニール袋は可)

神棚、門松等の大きな品

期間:1月15日の左義長祭まで

うそかえ

「鷽鳥」は、天神様ゆかりの鳥として親しまれています。木彫りの鷽鳥を受けることにより、日頃知らず知らずについた嘘を天神様の誠心に変え、今年の吉に変えると伝えられています。

上野天満宮では毎年1月15日と25日の2日間限定で頒布しております。こちらは両日合わせての数量限定となりますのでご希望の方はお早めにお受けください。

うそどりは1月の15日と25日
2日間限定の授与となります

14日午前中までであれば郵送での受付も承っておりますので、ご希望の方は下記リンクより必要事項をご記入ください。
※神社での取置きではありませんのでご注意ください

人形供養祭

1月26日より受付開始

雛人形・結納品・ぬいぐるみなどの思い出の
こもったお品物をお預かりし、ご供養します

 ↓案内ページはこちらをクリック↓